(注)文中の緑色の文字は、某漫画が元ネタなので、あまり深く気にしないでください
2003年12月27日

−滑り込みセーフの日−

>上矢部→(徒歩)→戸塚駅

上り一番電車に乗るため4時半に出発。辺りは真っ暗だった・・・。

>戸塚(5:15)→[東海道本線 普通720M 東京行き/211系]→川崎(5:33)

特急型373系電車が使用される鈍行便で席を取りたいので、
まずは普通運賃で川崎まで移動。 ここから周遊切符を使用開始することに。
川崎に到着後いったん改札を出て周遊きっぷを使って入場。うへへ。

>川崎(5:39)→[東海道本線 普通323M 静岡行き/373系]→三島(7:23)
ふたたび川崎駅のホームに降りると、ちょうど静岡行きの鈍行列車が入ってきた。

373系来た━━━━(^▽^)━━━━ッ!!

・・・と思ったら、すでに・・・

満員御礼━━━━(´・ω・`)━━━━ッ!!

さすがに乗り得な特急車使用の鈍行列車・・・。
一筋縄では行かなかった・・・っ!!(ざわ・・・)

しかし、運良く車端部のセミコンパートメント席がひとつ空いていたすかさず相席。
快適な乗り心地を心行くまで堪能し、第一の寄り道ポイントである小田原・・・

で降りる予定だったけど、急遽、新東海バスカラーのミオのリベンジを果たすため三島駅まで乗車。
さっそく「狩 リ ノ 時 間 ダ ・・・!」

沼津登山東海バスのエルガミオ
沼津登山東海バスのエルガミオ。以前撮影できなかったリベンジを果たせた(笑)
あとは、以前撮影できたタイプの車ばかりだったので割愛。

>三島(8:19)→[東海道本線 普通429M 浜松行き/113系]→清水(9:06)
>清水駅(9:23)→[しずてつジャストライン 224系統 桜ケ丘経由 忠霊塔前行き]→桜ケ丘(9:34)

次に降り立ったのは、ちびまる子ちゃんと次郎長親分で有名な清水だ。
予定よりも早く到着したのでちょっぴりイイ気分(笑)
早速、しずてつジャストライン乗り場に行き、便利でお得なパサールカードの昼間専用・・・

パサールカード
じゃなくて、ひるま専用を購入。

程なく、「忠霊塔行き」のバスがやってきたのですかさず乗車。
来たバスは新塗装の西工ノンステだった。 ブル様が来ると期待していたのに〜(汗)
土曜の午前中ということもあり、バスは空いている道路を快調に飛ばす。

車内放送「次は、万世町、万世町です

ヨシ!!ンでもって、次が岡町、その次が三五教前だからそろそろ録音準備を・・・

車内放送「次は八分団前、八分団前です

へ?

車内放送「次は、桜ケ丘、桜ケ丘です

・・・

乗り間違えた━━━━(゜▽゜)━━━━ッ!!

何と!忠霊塔行きの路線は、桜ケ丘経由と梅蔭寺経由があって
三五教前を通るのは梅蔭寺経由のみ!
1/2の確率で違うバスに乗ってしまった(核爆)

梅蔭寺経由忠霊塔行き
これが正解(汗)

いや〜、お恥ずかしい。

>桜ケ丘(9:41)→[しずてつジャストライン 240系統 清水駅経由 厚生病院前行き]→万世町(9:45)
>万世町(10:02)→[しずてつジャストライン 232系統 梅蔭寺経由 忠霊塔前行き]→三五教前(10:05)

急いで駅方面行きのバスに乗って万世町まで戻り、梅蔭寺経由の忠霊塔行きに乗りかえる。
予定よりもバス1本分遅れて三五教前停留所に到着。
こうなると、予定より早く清水に到着したからとか悠長なことは言っている場合ではないッ!!

>第三中学校前(10:34)→[しずてつジャストライン 212系統 清水駅経由 山原行き]→清水駅(10:45)

三五教
三五教前と書いて「あなないきょうまえ」だけど、バス停ポールでは「前」が省略されていた。
宗教団体の施設の最寄りっぽいので、撮るものを撮ってさっさと退散。
戻りのバスが来るまで時間が空いているので2つ隣のバス停に移動。
途中、次郎長親分の菩提所である梅蔭寺の前を通った。

戻りのバスの三五教前の車内放送は新聞店の宣伝放送が含まれていた
あ!そういえば清水はJリーグの清水エスパルスもあったんだったッ!!(笑)

そんなこんなでバスは清水駅に到着。
時間に余裕を持って予定を立てたけど、乗り継ぎ予定の電車(40分発)に間に合わなかった・・・。

>清水(10:50)→[東海道本線 特急4004M ワイドビューふじかわ4号 静岡行き/373系]→静岡(10:58)
>静岡(11:05)→[東海道本線 普通755M 浜松行き/113系]→掛川(11:50)

ホントは、先ほど発車してしまった豊橋行きの電車に乗って静岡に行き、
そこから静岡始発の鈍行浜松行きに乗り継ぐ予定だったけど・・・、
もう乗り遅れてしまった列車は戻ってこない。

スグ後に直通の浜松行きの電車が来るようだけど、
多分乗り継ぎ予定の浜松行きとは違うだろうと諦めかけたそのとき、
山梨県甲府→静岡の特急・ワイドビューふじかわ号が到着した。

コレに乗れば・・・
間に合う・・・
かも知れない・・・
けど・・・

ど・・・

どうしよう・・・

などと迷っているうちに発車ベルが鳴り出した。

ええい! イチかバチか! 乗っちまえッ!!

その後、車掌氏に特急券と引き換えに730円を支払う。
この730円は・・・、特急料金ではなくバスに乗り間違えた代償だッ!(爆)

で、電車はノンストップで静岡に到着。特急で一駅ッ!!
結局、目当ての浜松行き始発電車には間に合いました。
まさに滑り込みセーフッ!!

鶏そぼろ親子弁当
売店で鶏そぼろ親子弁当を購入。駅弁として見るとこれで420円は安いッ!!
さっきの730円をちょっぴり取り戻した気がした(笑)

>掛川駅(12:25)→[しずてつジャストライン 浜岡営業所行き]→三久(13:04)

電車は定時に掛川に到着した。 車内も終始ガラガラだったのでゆったり過ごせた。
静岡県内の東海道線は乗るたびに鮨詰めというイメージがあったので未だに信じられない(笑)
ちょっぴり名残惜しいけど、次の目的地・三久を通るバスの乗換え時間が余りないので急いで改札を出る。

しかし、バス乗り場に行ってもバスのバの字もない・・・。
時刻表を見てみると、何と! 土休ダイヤの場合は30分後に来るようだ。
要するに・・・

間違えて平日ダイヤのつもりで予定を立てていたというオチ(手屁っ)

しかしその直後、目当ての浜岡営業所行きバスがやってきた。
一緒にバスを待っていたオジサンもビックリした様子だったけど
運転士さん曰く、ちょっと早く来すぎてしまったとのことなので、
発車まで暖かい車内で待つことができた。

サンキュウバス
時間があるので、三久アクセスのサンキュウバスも撮影(笑)

そんなこんなで出発時間がやってきた。
冬の暖かい昼下がりにバスに揺られていると眠くなってしまうのが悲しい性。
半分寝ていたため、どんな風景だったかサッパリ忘れてしまった(滝汗)

三久の数個手前の大東町役場でやっと覚醒(笑)
役場のバス待機場で袋井駅行きのバスが休んでいるのが見えた。
その後、三久の手前の国安停留所で時間調整停車をし、やっと三久に到着。
この辺りは路面が悪く雑音がひどいので、車内放送がよく聞こえなかった(涙)
とりあえず、「ご乗車下さいまして、サンキュウ」とは言っていなかった(笑)

サンキュウバステイ
サンキュウバス停。

>大東町役場(13:29)→[しずてつジャストライン 袋井駅行き]→袋井駅(14:08)

三久車内放送の2回目を録ろうと、さらに先のバス停に向かって歩き出す。
と、ここで大東町役場のバス停で袋井駅行きのバスが待機していたのを思い出した。
そのまま掛川まで戻るよりも、あのバスに乗って袋井まで行ったほうがショートカットになるッ!

ただ、浜岡(営)行きのバスが大東町役場を通過して5分経過、役場まで歩いて見積り20分・・・。
30分近く経ってしまうのでもう乗れないかもしれない。 ダメモトで大東町役場まで歩いて戻る。

果たして目論見通り、袋井行きのバスに間に合うか!?

・パターン1(最高):袋井行きバスに間に合う。
 ・パターン2(普通):袋井行きバスが行ってしまった後で、結局掛川行きのバスに乗る羽目になる。
 ・パターン3(悪夢):袋井行きバスが行ってしまった後で、掛川行きのバスにも乗り遅れる。
 ・パターン4(鬼畜):迷子になって大東町役場にたどり着けない。

いつもなら、パターン3、良くてパターン2になるけど・・・、

何と!! 役場に到着したとき、まさに袋井駅行きバスが出発するところだった!(狂喜)
ウオオオオ!! これは何て運が良いッ!!
ここまで理想的な展開は、むしろハプニングだッ!(笑)
本日2度目の滑り込みセーフッ!!

何か、サヨナラホームスチールを成功させたような気分だった。

>袋井駅(14:11)→[東海道本線 普通765M 浜松行き/211系5000番台]→浜松駅(14:29)

袋井駅に入ってスグに、浜松行きの電車がやってきた。
何と!本来乗る予定の電車に間に合った!
三久停留所から掛川行きのバスに乗っていたら完全に間に合わなかった!
本日3度目の滑り込みセーフッ!!

来た電車は旅情のかけらもない211系5000番台だったけど、そんなことはお構いなしッ!!

>浜松駅(15:13)→[遠州鉄道バス 中田島砂丘行き]→貝まぐり(15:23)

予定通りの電車に間に合ったので、心行くまで遠鉄バスを撮ることができる。
やったぜベイビーッ!!

遠鉄バス
まずは旧塗装。

く・る・る
市内循環バス“く・る・る”
まるっきり大阪名物の“赤バス”やん。

遠鉄エルガ
エルガ来た⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。△。)⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ッ!!!
正面表示機の両脇が黒くないのがまた渋くてイイッ!!

・・・だいぶ日も傾いてきたので、そろそろ遠鉄名物の“貝まぐり”に向かうことにする。
貝まぐりアクセスの中田島線の乗り場に移動し待つこと数分。
日野ブルーリボンノンステップがやってきた。例によってスピーカーの真下の席をゲット。
発車直前、ドアブザーが鳴ってビックリ仰天! こんな音のドアブザーなんて初めて聞いたよ!
す・・・進んでる・・・ッ!!

車内放送によると、このバスはアイドリングストップ中に音楽を流すそうだ。

で、放送が終わった直後、ちょうど良い具合に信号待ちになった。

・・・〜♪

ウオオオオ! ホントに音楽が流れているッ!!
す・・・進んでる・・・ッ!!

海方面に進路を取ってしばらく進んだところで貝まぐりの放送がかかったのですかさず録音。
発音上は一文字目の「か」にイントネーションがあった。ちょっぴり予想外。
降りる客は私一人だったので、手早く運賃を支払う。
運賃箱が整理券を認識すると同時に、何とも表現しがたい信号音を発したのでビックリ仰天ッ!
危うく、持っていた小銭を全部運賃箱に落としてしまうところだったッ!(笑)
す・・・進んでる・・・ッ!!

気を取り直して運賃箱に180円を入れると、またまた信号音が鳴ったのでまたビックリ!

・・・まさしく、イナカ者丸出しだった(笑)

それにしても、遠鉄バスはスッゴク進んでいるなぁ・・・
バスの設備だけで見ると、むしろ首都圏のほうがド田舎って感じでした(爆)

>貝まぐり(15:29)→[遠州鉄道バス 姫街道車庫行き]→浜松駅(15:38)

貝まぐり
浜松→中田島方面の車線にあるポールは、上矢部停留所と同じタイプの白百合型で、
地下道(!!)を通って反対車線のバス停に回ってみると・・・アンドン型ポールだった。

撮影し終わると同時に駅方面行きのバスがやってきた。 グッドタイミングッ!
浜松駅に到着したときは、信号音でビックリしないよう気を付けて降りました(笑)

>浜松(15:50)→[東海道本線 特快5121F 大垣行き/313系]→豊橋(16:24)

浜松駅のホームに上がると、すでに大勢の客が乗り場に並んでいた。

そう!この混雑っぷりこそが静岡県内の東海道線だッ!(笑)
今度こそ席取れないかな・・・と覚悟していたら、運良く一人分空いていたので着席。
それにしても、静岡〜愛知あたりの東海道本線の快速は乗るたびに混んでいるなぁ。
まさか、毎日こんな混雑具合・・・ッ!?

・・・

新快速電車に乗り換えるため、始発駅の豊橋で一旦特快電車から降りる。
特快に乗りつづけるにしても結局は大垣でこの新快速電車に乗り換える・・・
にも関わらず、豊橋で降りた客はほとんどいなかった。

>豊橋(16:37)→[東海道本線 新快速5241F 米原行き/311系]→米原(18:41)

新快速の表示を掲げてスタンバッていた電車は、313系の一世代前の311系電車・・・。
しかし、座席の座り心地などは、313系電車とあまり変わらなかった。
しいて言えば、スキマ風がヒドイってくらいかな・・・(笑)

それにしても、さっきの特快の混雑っぷりがウソのように空いている。 ってか、ガラガラ・・・。

電車は定刻に豊橋駅を出発。駅をガンガン通過する爽快な走りっぷりはさすが新快速。
途中停車駅で少しずつ乗客を拾い、大垣到着までにほぼ全ての席が埋まった。
で、先ほどの特快電車の終点の大垣駅に到着。 ここで客がドッと乗ってきた。
中には、先ほどの特快電車の車内で見かけた顔もいくつかあった。ふふふ・・・。

>米原(18:54)→[東海道本線 新快速3301M 播州赤穂行き/223系]→京都(19:45)

米原駅・・・寒ッ!!

>京都(20:20)→[東海道・山陽・日豊本線 寝台特急彗星33 南宮崎行き/14系]→別府(6:40)

寝台特急彗星
運行1ヶ月前の予約開始日(11月27日)、仕事が終わった後急いで切符売り場に行き
B個室寝台(ソロ)をとろうとしたけど既に満室だったので、仕方なく開放寝台を取る羽目になった。
まぁ、前回とは違って下段なので、まぁいいか・・。

明日に備えて、ビールを一気飲みして早めに寝た。